アドバンストクラス グローバル・スタディズクラス

英数学館高等学校

高校を卒業すると、いよいよ大学・社会に飛び込んでいくことになります。英数学館教育の集大成となる最後の高校3年間の生活では、グローバル社会で誰もが活躍するために、「多面的に物事をとらえる力」「グローバルな視点で行動できる力」「将来にわたって学び続け、自分の目標を実現しようとする力」を養います。

アドバンストクラス

グローバル・スタディズクラス

英数学館の教育環境

  • 1 学習指導計画書(シラバス)

    英数学館では、常にレベルの高い教育を追求し続ける教師による、緊張感のある授業の中で学力を伸ばしていきます。年度当初に配布される学習指導計画書には、その授業を担当する教師の授業に対する想いや生徒に向けたアドバイスが記されており、教科の魅力や学習方法を生徒と教師とで共有した上で授業が行われます。

  • 2 少人数指導の徹底

    英数学館では1クラス30名以内の少人数教育を実施しています。この徹底した少人数教育により、生徒一人ひとりの個性を見極め、学力を伸ばすとともに、自立的な判断力、思いやり、マナーを身につけさせ、これからの社会を力強く生き抜く人間として成長するように促します。

  • 3 生徒カルテ

    生徒カルテの目的は、児童・生徒の個別の「成長発達」を保護者・生徒と共に考える仕組みです。「成長」を「評価」し、改善課題に基づき、次の学習目標を立て学習指導に繋げることができます。教師として、生徒の成長目標をどれだけ達成できたのかを振り返り、何が足りないのかを探究することができます。

  • 4 グローバル教育を実施

    英数学館では、豊富な海外研修生との交流や、アメリカ語学研修(希望者)、海外研修旅行により、海外の多様な思想・文化を直接学ぶことができます。また、中高には12名の外国人教員が在籍しており、学んだ英語をその日のうちに試したり、会話を通して出身地の文化を学ぶことで、グローバルな視野をさらに広げていくことができます。

  • 5 放課後の課外活動の推進

    授業時間を標準時数を上回る週34時間以上を確保しながらも、放課後の時間は比較的余裕を持たせています。これは、教師から学ぶ時間と、自らの意思で学ぶ時間を交互に体験することで、能力を最大限に引き延ばしてほしいと考えているからです。放課後は、クラブ活動、補習、塾や習い事など多彩な活動に取り組むことができます。

  • 6 中高一貫の学習指導体制

    一人の教師が中学から高校の授業を受け持つことで、高校生としての将来の姿や中学生時代の実態をはっきりとイメージしながら授業を展開しています。さらに英数学館では、生徒カルテを使うことで、中高6年間にわたる一人ひとりの生徒の成長の様子を保護者の方も含めて共有し、一人ひとりに合った教育活動を連携して行います。

  • 7 夢をかなえる加計グループの魅力

    @小・中・高・大学連携の体験ができます。 A関連校進学時に入学金が免除になります。  B関連校への進学を保証します。

    【広島加計学園】 英数学館小学校/英数学館中学校/英数学館高等学校 【加計学園】 岡山理科大学(岡山)/倉敷芸術科学大学(岡山)/千葉科学大学(千葉)/岡山理科大学専門学校(岡山)/玉野総合医療専門学校(岡山)/岡山理科大学附属高等学校(岡山)/岡山理科大学附属中学校(岡山)/御影インターナショナルこども園(兵庫県) 【加計美術館(岡山)】 【ヘルスピア倉敷(岡山)】 【順正学園】 吉備国際大学(岡山)/九州保健福祉大学(宮崎)/吉備国際大学短期大学部(岡山)/順正高等看護専門学校(岡山)/九州保健福祉大学総合医療専門学校(宮崎) 【ゆうき学園】 ゆうき幼稚園(広島) 【吉備高原学園】 吉備高原学園高等学校(岡山) 【順正福祉会】 順正保育園(岡山)/[特養]グリーンヒル順正(岡山) 【英数学館】 広島アニマルケア専門学校(広島)/福山福祉専門学校(広島)/並木学院高等学校(広島)/並木学院福山高等学校(広島)/英数学館岡山校(岡山)/英数学館加古川校(兵庫)/英数学館姫路校(兵庫)/英数学館北九州校(福岡)/英数高等学院(福岡)/毎日文化センター広島(広島)

英数学館小・中・高のクラス

Thie Page Top