新着情報

【更新】新型コロナウイルス関連のお知らせ〔臨時休校等について〕 [4月29日現在]

2020年04月29日

臨時休校について【4月29日更新】

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため4月15日~5月6日まで、臨時休業とさせていただいておりますが、広島県内及び福山市内の感染拡大の状況を踏まえ、臨時休校を5月31日(日)まで延長いたします。
臨時休校延長に伴う5月7日(木)からのオンライン授業の時間割は、これまでと同様2限~6限とし、学習内容を進めていきます。家庭のインターネット接続の環境が悪いなど、授業を受けることが困難な場合、学校でオンライン授業を受けることが可能です。また、学校での学習指導や面談などを希望される場合も学校までご連絡ください。

臨時休校期間の延長について(ご案内)

分散自主登校について【4月15日更新】

各学年ごとに分散自主登校を以下の日程で計画しております。

登校にあたっては、感染予防を十分にしていただきますようお願い致します。

10年:4月21日(火)・27日(月)2限~6限

11年 :4月17日(金)・23日(木)2限~6限

12年:4月20日(月)・28日(火)2限~6限

臨時休校について【4月14日更新】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、本校におきましても万全の対策を講じてまいりましたが、
広島県における急激な感染拡大を受けて、やむを得ず臨時休校といたします。
期間は4月15日(水)~5月6日(水)までといたします。
なお、授業の再開は5月7日(木)からを予定しておりますが、今後の状況によりましては、
休校期間を延長する場合もございます。
ご理解・ご協力の程 宜しくお願い申し上げます。

[お問い合わせ先]英数学館小学校 TEL:084-941-4115(代表)

新型コロナウイルス感染拡大防止について【4月6日更新】

福山市内でも数例の感染が確認され、全国で感染が拡大しております。

本校も新型コロナウイルス感染防止に努めてまいります。

①感染源を絶つ
②感染経路を絶つ
③集団感染リスクを徹底的に回避する

本校におきましても3つのことを守り、万全を期してまいりますのでご協力くださいますようお願いいたします。公共交通機関(電車等)利用の児童生徒で時差通学を希望される方は申し出てください。登校による感染が心配な場合には、学校までご相談ください。

①感染源を絶つこと

37.5度以上の発熱等の風邪の症状(咳、鼻汁、咽頭痛、頭痛等)がみられる児童生徒、教職員については自宅で休養することとします。この場合、欠席扱いとはしません。

  1. 児童生徒は、保護者の協力を得て、
    a.登校前に毎朝の検温
    b.体調不良の有無
    c.同居家族等の体調不良の有無を「健康観察カード」に記録し、学校で確認します。
  2. 登校前に確認できなかった児童生徒については、教室での検温及び体調不良の確認します。
②感染経路を絶つこと
  1. 手洗い、咳エチケット(マスクやハンカチ等で口・鼻を覆う)を徹底します。マスクをできる限り着用してください。
  2. 各教室設置の消毒液で適宜、手の消毒を行います。
  3. 特に多くの児童生徒が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)は適宜、消毒を行います。

新型コロナウィルスにそなえよう

③集団感染リスクの徹底的回避

3つの留意事項(喚起の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避します。

  1. 1時間に1回は教室の換気を行います。
  2. 学年集会や全校集会など、限られた空間に多くの児童生徒、教職員が集まる教育活動を避けます。
  3. 授業や給食等の会食においては、机を向かい合わせにしないでスクール形式にし、会話を控えさせるなどの工夫します。

密をさけて外出しよう

寮に関する対応について

本校の寮生に対して、以下のようにコロナウィルス感染予防の対応をしています。

  1. 毎朝検温を行い、宿直の先生に報告しています。
  2. 原則、寮の部屋の移動は控えるよう指導しています。
  3. 学校休業日(土日、祝日)は、不要不急の外出を控えるように指導しています。
  4. 寮生が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)は適宜、消毒を行っています。

児童生徒・教職員等の感染が判明した場合

児童生徒・教職員等の感染が判明した場合や、児童生徒・教職員等が感染者の濃厚接触者に特定された場合には、状況に応じて学校の全部又は一部を臨時休業と致します。