第1回オープンスクールを開催します。

【小学生・中学生】

2020年8月11日

8月30日に、第1回中高オープンスクールを開催します。
今回のオープンスクールでは、「好き」と「得意」を武器に新たな道を歩み続ける、元ラグビー日本代表の廣瀬俊朗氏の特別講演と、「学び方を学ぶ」探究学習の特別授業を体験していただきます。

■ 開催日

2020年8月30日(日)  9時30分~13時00分(受付時間:9時~)


■ 参加方法

最下段にある申込みフォームよりお申し込みください。

※ 申込者多数の場合には、コロナの影響等も踏まえまして当日の人数を制限させていただく場合がございますので、お早めの申し込みをお願いいたします。

■ スケジュール

第1部  9時30分~ 特別授業 「好き×得意」を武器にする、3つの選択

講師 廣瀬 俊朗 氏(ラグビー元日本代表キャプテン)
日本ラグビーの快進撃を支えた「ONE TEAM」の礎を築いた元日本代表、伝説のキャプテン。
TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」で浜畑役を演じるなど、「好き」と「得意」を武器に新たな道を歩み続ける「廣瀬俊朗」氏が教える特別授業。


第2部 11時~ 体験授業 「学び方を学ぶ」探究学習を体験。

■ 体験授業の一覧

体験A【中学生対象】50分で劇的に変わる!?
自分の特性を知り、頭と身体を自在に操る術を伝授。


広島ドラゴンフライズアンバサダー兼U-15コーチの岡崎修司さんを講師に迎えて、バスケットのシュート体験を通して、シュートの放物線やリングへの入射角度、身体の使い方を学ぶことで、気合や根性を超えた自分の変化を体験しよう!初心者でも大歓迎!

体験B【中学生対象】まるで外にいるかのような臨場感!福山の歴史を英数生と一緒に探究しよう

昔の福山市はすごかった!?あの建物が建つ前は何があったのでしょう。オンラインを活用して英数の高校生がハンターとなり、福山市の謎に迫ります。

体験C【中学2・3年対象】慶應義塾大学SFC×英数学館 新時代のオンライン・アクティブラーニング×探究学習

「世界や私達の将来」をテーマとし、日頃から本校と連携している慶應義塾大学SFCの長谷部葉子先生や大学生と共に、「新時代に必要とされる双方向の学び」を実際に体験しよう。

体験D【中学生対象】仲間の意見と、自分の意見で論理を組み立て考察する。ザ・ブラックボックス

※満席になりました。


ゲーム?クイズ?理科?社会?今までのあらゆる知識や経験をフル活用して、考える、推測する、伝える、組み立てる、仲間と協力して箱の中身を推測しよう。

体験E【中学生対象】忍たま?ボルト?50分で書ける!忍術書から作るシナリオプランニング。

国語や歴史って実は面白い!?現代生活に役立つ「忍術書」を使い、小説のタイトルやあらすじを考え、短編小説を執筆する。短時間で表現力を劇的にアップ!

体験F【中学生対象】折り紙と数学の不思議な世界

今色々な分野で折り紙が使われているの知っていますか?折り紙と数学が大きく関係しているのは知ってまいすか?今まで知らなかった折り紙と数学の世界を探究してみよう。

体験G【小学1~4年生対象】理科と芸術の不思議な世界へ、ペーパークロマトグラフィ

※満席になりました。

水性カラーペンのインクは1色ではない!?夏休みの宿題に使えるペーパークロマトグラフィを体験してみよう。

体験H【小学校5~6年生対象】今話題のプログラミング!自分で作ってゴールを目指せ!ロボットアドベンチャー

※満席になりました。

障害物やトラップがしかけられた広大なフィールド。チームで力を合わせて、フィールド内のロボットを動かすためにプログラム組んで、ゴールを目指そう!

体験I【小学校5~6年生対象】自分だけの宝物を見つけ、作り出す驚きのアートの教室 Art Treasure Hunt

※満席になりました。

英語で書かれた宝の地図を見ながら、英数生と一緒に宝を探し、みつけた宝物でアート作品を作る。英語力、コミュニケーション力、表現力を磨く、学びを楽しむ教室。

体験J【小学校5~6年生対象】 英語に浸り、英語で話そう!50分で英語による表現力が上達する方法を伝授

英語によるコミュニケーション能力を高める方法に「スキット(寸劇)」というのがあります。英語を使う環境と限られた時間の中で、英語の表現力が増すことで英語が好きになろう!

■ 申し込みについて
当日の混雑状況と新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、先着順とさせていただきます。

申し込みは、下記のフォームに必要事項を入力していただき、送信してくだい。体験授業は1つ選んでお申し込みください。

コロナウイルス感染対策

■ 当日の健康チェックシートの持参について

オープンスクールにおいて新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、参加者の健康状態を確認することを目的としています。ご理解いただき、ご協力よろしくお願いします。当日参加される時にご持参ください。

健康チェックシート(児童・生徒用)  健康チェックシート(保護者用)

■ 教職員取り組み

・マスク着用の上、参加者の皆さまと適切な距離を保ち、対応いたします。

・検温、手の消毒を実施し万全の体制で参加者の皆さまをお迎えします。

・使用教室は換気を常時行うため、窓・ドアを開放して、イベントを実施します。

・ドアノブ等、多くの方が接触する部分については、事前および入替時に消毒いたします。

■ 参加者の皆さまへのお願い

以下の方は、オープンスクール当日の参加をご遠慮ください。

・体調不良の方、37.5度以上の方、咳やくしゃみが出る方の参加はご遠慮ください。

・新型コロナウイルスに感染した方との濃厚接触が疑われる方の参加はご遠慮ください。

・イベント開催日より、14日間前から体調管理の徹底をお願いします。

・イベント開催日より、14日間以内に海外渡航歴がある方の参加はご遠慮ください。

・オープンスクール当日は、冷感マスクを配布いたします。配布されたマスクの着用をお願いします。

・会場内は、ソーシャルディスタンスを保ち、間隔をあけて、着席してください。

■ 注意事項
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、実施を延期または中止させていただくことがあります。また、開催するにあたって、参加の人数を限定する場合もありますので御理解・御協力をお願いします。

英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は「好き×「得意 世界に生きる「あなただけの武器」

を手に入れる学校です