新着情報

【高2】シンガポール研修 2日目昼〜夕

2018年11月09日

2日目は本格始動。シンガポール日本人学校を訪問後、昼食、ガーデン・オブ・ザ・ベイに立ち寄り、企業訪問、マーライオン公園と忙しい旅程をこなし現在は夕食に向かっているところです。雨は昼前には上がり、傘をさすことは今のところなく過ごせています。

ガーデン・オブ・ザ・ベイとマーライオン公園での観光時間は短かったのですが、最終日の自由行動のための情報収集の意味もあります。どうしても、という場合は最終日にリトライするのもアリでしょう。

日本人学校では短いながら合唱や学習の発表を聞かせていただきました。写真は敷地内にあるバナナの木の下で撮らせてもらいました。本校も広島についての発表などを行い、シンガポールと広島のことについて相互に知る機会になりました。

企業訪問は二手にわかれましたが、シンガポールを拠点とした日本企業の説明や質疑応答で有意義な経験ができました。仕事の内容は高校生には難しいところもあったとは思いますが、実際に働かれている場所(ビジネス街中心の高層ビル)で、日本人社員の方に自由な質疑応答をさせてもらい(彼女はいますか?から、一つの仕事が落ち着くまでの期間は?など)、海外で仕事をするということについて大きな刺激を受けたと思います。

本日の残る予定はナイトサファリ。2日目は盛りだくさんの内容です。