Eisu 3C’s Vision

Eisu 3C’s Vision

2018 Eisu 3C’s Vision ~夢を叶える力~

下記の図をクリックで、移動します。

Curriculum カリキュラム

学力

  • 生徒個人に合わせたきめ細やかな指導の徹底。
  • 第一志望の進学を実現。
  • 生涯に渡って継続的に学ぶことができる力の育成

基本方針

高1

学年目標
学習方法を見つけ、週40時間の学習時間を確保する。

  1. 予習・授業・復習の確立。
  2. 国・数・英の基礎学力をつける。
  3. 家庭学習時間の確保。
  4. 志望校の選択。
  5. 進路意識を高める。
高2

学年目標
験を意識し、週60時間の学習時間を確保する。

  1. 学習方法の検証・修正・確立。
  2. 国・数・英の基礎学力の強化。
  3. 受験を意識した学習環境。
  4. 志望校の決定。
  5. 3年0学期の意識。
高3

学年目標
今まで培ってきた努力を無駄にせず、希望する進学先へ合格する。

  1. 受験に向けた学習法の確立。
  2. 受験総合力の完成。
  3. 受験生としての自覚。
  4. 挑戦する気持ちを持つ。
  5. 最後まであきらめない

Character キャラクター

人間力

  • 人間として成長していくための資質・能力・態度を身につける。
  • より良い世界を作っていくために国際的視野をもった国際バカロレアの「10の学習者像」を目指す。

基本方針

高1 高2

心を開く人
自分自身の力で生きていくために、自分にあった道を知る。

探求する人
好奇心を育み、探求するスキルを身につけ、学ぶ喜びを持ち続ける。

知識のある人
様々な学問領域から理解と知識を深め、学校から多くのことを発信できるように取り組む。

考える人
様々な問題を分析し、批判的かつ創造的に考えるスキルを活用する。

振り返りができる人
自分自身の学習や経験を振り返り、成長していくために理解し評価する。

思いやりのある人
思いやりと共感、尊重の精神を示し、人の役に立つように行動する。

コミュニケーションができる人
様々な言語でコミュニケーションをとり、自信をもって表現ができる。

高3

挑戦する人
高校生活最後は挑戦と変化に機知に富んだ方法で快活に取り組む。

信念をもつ人
誠実かつ公平な考えができ、自分の行動とその結果に責任を持つことができる。

バランスのとれた人
知性、身体、心のバランスをとることが大切だと理解できる。

Community コミュニティー

活力

  • 新しい道具(ツール)を活用し、対話と協働で問題を解決していく資質・能力を身につける。
  • 高校卒業後も活躍するための力を身につける。

基本方針

高1

母語の大切さ
様々な分野の本を読むことで、知識や教養を増やし、人生に必要なスキルを高める。

人間関係の形成
他者の考えや立場を理解し、相手の意見を聴いて自分の考えを伝えていく。

高2

チームワーク
メンバーとの連携や協力により、各自のスキルや経験では解決できない課題をクリアする力を生み出す。

批判的思考(クリティカルシンキング)
情報化社会に対応する能力を身につけ、何が必要なのか、それを判断し評価する。

高3

人生のキャリア設計
自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していく過程を見つける。

持続可能な未来を担う
多面的、総合的に考え、自分自身の将来を予測し計画する。