Advanced Class

Advanced Class

英数学館の高校3年間の生活では、大学入試のために必要な要素を精選し、志望に応じた効率的な学習を行います。 そして生徒の夢を叶える力、「学力・人間力・活力」を3年間で養成していきます。

コミュニケーション能力育成プログラム

授業は生徒が主役!生徒自身が能動的に学習に取り組みます。50分間椅子に座ったままではなく、生徒間の会話を大切にした授業を展開し、コミュニケーション能力を高めます。授業には毎回目標をもって取り組みます。

自ら問題を発見し解決

自分が興味をもったことに「なぜ?」から始め、活発なディベート(議論)やプレゼンテーションを通して思考力や表現力を育成します。また、探究的な学習を通して問題解決能力を高めます。

岡山理科大学との連携

大学の先生の講義も受けることができ、将来の目標や大学で学びたいことが見つかります。実際に大学の見学に行くことで大学を身近に感じれます。3年後には特別推薦制度での受験も可能になります。入学金22万円も免除になります。

Aクラス(特別進学)

新しい入試改革制度をいち早く取り入れた教育カリキュラムを実施し、高い向上心と共に、国立大学や難関私立大学の合格を目指すクラスです。2020年度から始まる新しい大学入試では、多様な考え方を想定することや多面的に考える力が求められます。この内容に対応できるよう、話し合いや協働作業を多く取り入れながら、第一志望校に勝ち抜ける生徒を育てます。30人以下の少人数クラスで、きめ細やかな指導をすると共に、各生徒個人に合わせた受験指導を行っていきます。

Bクラス(総合進学)

部活動と学業の両立を目指し、AO入試や指定校推薦、公募推薦による入試制度を使って大学への進学を目指すクラスです。高校生活を何か1つのことに打ち込みたい、その後、大学へ進学し、高校時代に培った忍耐力や精神力、協働する力や基礎学力を使って新たな人生の道を切り拓いていきたいと考える皆さんに最適のクラスとなっています。学習は基礎力を重視したカリキュラム編成になっており、学業と部活動の両立できる生徒を育てていきます。

英検・数検・漢検の検定に挑戦!!

英検・数検・漢検などの検定にチャレンジしています。毎年、目標を定め、合格に向けて取り組んでいます。資格検定は、多くの大学で受験科目として活用されている大学もあります。実社会に出てからも大きなアピールポイントとなります。検定の合格を勝ち取ることで、今後の学習意欲向上を目指し、社会で求められる基礎的な教養を培っています。

漢字検定

本校では、中学生の全員受験を年1回、中学生・高校生の希望者受験を年1回の合計年2回実施しています。 大学入試や、大学進学後の評価として活用されています。漢検を受験することであらゆる能力向上の基盤となる漢字語彙力を身に着けてもらたいと考えています。

検定取得 目標

  • 2級:高校卒業程度
  • 準2級:高校在学程度

数学検定

アドバンストクラスでは、毎年全員受験の数学検定を実施しています。 数検は2級以上を取得すると入試の際に優遇してくれる大学が増加しているので、 年数回、希望者や12年生のための実施しています。 昨年からは、数学甲子園に出場し、数学の興味を持たせるようにしています。

検定取得 目標

  • 準1級:高3年理系クラス
  • 2級:高2~3年
  • 準2級:高1年

英語検定

本校の特色でもある英語教育。本校を本会場として多くの生徒が受検します。大学センター試験も2020年から新テストになります。英語は、「読む」「聞く」「書く」「話す」も含めた「4技能」で評価されるようになります。英数学館でもその対応を以前から行っています。英検1級取得者もいます。

検定取得 目標

  • 1級:高3~
  • 準1級:高2年~
  • 2級・準2級:高1年次

生徒 Voice

池田 紗良さん(英数学館中学校出身)

写真
私は、軽音部に所属し、また、生徒会役員の仕事を務めていたため、放課後は主に部活動か生徒会活動で忙しく、勉強との両立が難しいときもありました。しかし、英数学館は、先生と生徒の距離が近く、勉強が苦手な私は分からないところがあればすぐに先生に聞くようにしています。また、外国人の先生も多く、英語の授業で「生の英語」に触れることができます。とても充実した楽しい高校生活を送っています。

檜垣拓志くん(広島大学附属三原中学校出身)

写真
僕は、このクラスで難関大学進学を目指し日々頑張っています。例えば、授業以外に補講を受講し、模試の結果から自分の進路を見つめ直すなど、課題を発見し克服しようと努力しています。勉強だけではなく部活動にも力をそそぎ、皆で挑戦し切磋琢磨できる環境にあります。進路のことについて考える機会が多く、「行きたい」「なりたい」を実現するために色々なことに取り組んでいます。