生徒寮

寮生活は人間力向上に繋がります。

中学1年生から高校3年生までの在校生が入ることができる男女別棟の生徒寮。

寮内では規律正しい生活習慣を身につけ、基本的な先輩後輩の人間関係を尊重しながら、年齢に関係なく仲良く交流をしていますので、家族の元を離れていても寂しい思いをすることなく安心して寮生活を送ることができます。

男子寮

【第1寮(男子)】 ◎1人部屋/15室 ◎2人部屋/17室
【第2寮(男子)】 ◎1人部屋/27室

男子寮外観
男子寮内観

女子寮

【第3寮(女子)】 ◎1人部屋/32室

女子寮外観
女子寮内観

寮費

寮費表

寮の特徴

中学生から入学が可能

中学生から高校生までの生徒が入寮できます。多くの学校が運動部の生徒を優待・優先して入寮させている中で、全ての生徒を平等に受け入れています。

安心・安全舎監の常駐

各生徒寮に舎監が常駐しており、教育指導や生活指導を行っております。家族のような存在になれるよう心がけ安心・安全の寮生活を守っています。

プライベートな時間の確保

毎日24時間集団の中で生活をしていると、気疲れすることもあるので、気持ちのON、OFFが毎日きちんとできるように、1人部屋もお選びいただけます。

栄養満点の食事

こどもの成長や運動量に合わせ、個々にカロリーの摂取量が調整できるよう、また食事を楽しんでもらえるよう、献立作りに取り組んでいます。

通学時間が徒歩1分

学校の敷地内に寮があるため、校舎までの時間は男子寮から徒歩1分、女子寮が徒歩2分と近く、通学で割かれる時間を有効に使うことができます。

生徒寮の1日

時間:7:00

起床・点呼・清掃

点呼後は全員で清掃を行い、
気持ちの良い1日をスタートさせます。

時間:7:20

朝食

登校へ向けて、準備をします。

時間:8:30

学校生活

各クラスの時間割に合わせて勉強します。
昼食は食堂でとることができます。

時間:18:30

夕食

献立は栄養のバランスがとれており、
個々の成長に合わせてカロリー摂取
量が調整できるよう工夫しています。

時間:19:40

学習

各自が自分の部屋で
自分のペースで学習できます。

野球部・バスケ部の
男子寮生は部活中です!

野球部・バスケ部の生徒は、部活動が終わり次第夕食になります。寮の夕食を、各自で温めて食べることができます。

夕食が食べ終わったら、各自自分のペースで学習ができます。

時間:21:00

自由時間・入浴

大浴場でゆっくりお湯に浸かり、1日の
疲れを癒せます。シャワーの利用も可能です。

~ その他の紹介 ~

・みんなでくつろげる談話室があります。
・Wi-Fi完備で、PCの利用もできます。

写真
写真

寮生のコメント

共同生活を送っていくなかで、規則正しく充実した日々を過ごせるようになりました。

写真

硬式野球部 高田 将希 (東広島市立黒瀬中学校出身)

 寮での生活は、掃除、洗濯など身の回りのことは自分で全部します。その為、自立心が養われます。そして、多くの寮生と共に生活をすることで、先輩との壁を越えて、全員で助けあいながら生活しています。寮に入ることで、自分自身も成長することができ、大人になって必要なことも学べます。寮の生活を活かしつつ、学校生活を満喫したいと思います。