新着情報

リーダーズキャンプを行いました!(中学1・2年生)

2018年11月19日

11月16日(土)・17日(日)の両日、7年生・8年生は
岡山県の国立吉備青少年自然の家でリーダーズキャンプをしました。
リーダーズキャンプは学年やクラスをこえた縦割り班でさまざまな協働作業を行い、
コミュニケーション力や他者を認める気持ちを養うことを目的にしています。

同じ学校の生徒とはいえ、話をしたことのない者どうしがグループになり、
最初は緊張したり不安そうな顔をしたりしていました。
しかし、バスの中や食事を一緒に過ごすうち、少しずつ打ち解けてきた様子でした。

最初のプログラムは、イニシアチブ・ゲームです。
体を動かすゲームをしながら、励ます声やほめる声がだんだん大きくなりました。
続けて行ったカプラでは、班ごとにユニークな作品ができました。
そして、夕食は野外炊飯でカレーライスを作りました。
薪を割る者、野菜を切る者、ご飯を炊く者、それぞれに役割分担をし、
お互いに助け合いながらおいしいカレーライスができました。
片付けもみんなで徹底的にやり、とても達成感がありました。

2日目は、美しい紅葉をながめながらハイキングをしました。
それぞれにおしゃべりをしながら、湖を一周しました。

生徒たちは班長としての責任や、自分の役割を果たすことの大切さ、周囲に気を配ることの難しさなどを学べたようです。