よくある質問

よくある質問 Q&A

生徒の卒業後の進学先について教えてください。
多くの生徒は英数学館中学校を卒業後、英数学館高校へ進学し、大学進学を目指します。生徒が希望する進学先に合格できるよう、中高6年間を通じて生徒たちをバックアップしています。関連校推薦・指定校推薦枠も多くあります。
学習サポートはどのようにされていますか?
宿題を忘れた、もしくはやってきていない生徒を対象に、教員が個別で指導するホームワークサポートを行っております。また、授業の内容が分からなかった場合には、休み時間や放課後等を利用して各教科担当がフォローをして指導しています。
土曜日に授業はありますか?
基本的には授業はありません。学校行事等により授業ではなく行事等で土曜日に登校する場合もあります。
生徒の通学方法について教えてください。
本校の大多数の生徒は、電車、徒歩、自家用車を利用しての通学をしております。本校では、保護者の自家用車を利用しての送迎も許可しておりますので、ご家庭のご都合に合わせて通学方法をお選びいただけます。
食堂はありますか?
本学園のダイニング・ホールの名の食堂があります。多くの生徒が食堂を利用しています。 また、昼休憩時にはパンの販売も行っておりますので、そちらも併せて利用することができます。
宿泊行事はありますか?
中学1年生時には閑谷合宿研修。中学2年生時には四国巡検。中学3年生時には京都研修とアメリカ研修があります。アメリカ研修の旅費に関しては、中学1年生のときから積み立てをしております。
授業料やその他費用について教えてください。
授業料、施設設備費、学年費、実習費等に関する詳細は、募集要項をご覧ください。 その他にも適宜、実費徴収があります。
兄弟姉妹に対する授業料の減額等はありますか?
英数学館小・中・高等学校に兄弟姉妹が在籍している場合には授業料の半額を奨学金(返済不要)として支給する制度がございます。その他にも専願入学者や同窓生子女を対象にした制度がございます。
転編入学はできますか?
各学年の在籍者数に基づき、編転入学のご希望に随時対応しております。 詳細につきましては、転編入学実施要項をご確認ください。
保護者が英語を話せなくても大丈夫ですか?
各学級に日本人の担任と外国人の担任がいますので、学校とのコミュニケーションは主に日本人担任を通じて日本語で行われます。 ご相談や面談等、外国人担任とのやり取りが必要な場合には、本校に常駐している通訳を通じてコミュニケーションをとることが可能です。 ご家庭での宿題等学習面でのお子様のサポートは、ご家庭で難しい場合には、外国人担任が行いますのでご心配いりません。