小学6年生対象 英数学館中・高等学校主催サマースクール2022

【小学6年生】

2022年6月7日

せとうちDE国際バカロレア
【全国初】IB体験サマースクール

〜小学校6年生に向けた英数学館のプログラムを堪能する5日間の特別な夏〜

英語イマージョンプログラムを実践している英数学館中・高等学校は、2022年7月25日 (月) 〜 29日 (金) に4泊5日の日程で、サマーキャンプ2022を開催いたします。

サマースクールでは、外国人教員による英語イマージョン・プログラム、学校を離れて福山市内で体験できる学びと「楽しい」がいっぱいのアクティビティを沢山ご用意しています。

▼English Challenge
外国人の先生と一緒に学ぶことで英語に浸るアクティビティで、コミュニケーション能力や他者理解のスキルアップを目標とします。もちろん、英語レベルがゼロでも楽しく取組める内容となっています。
他者の価値観を受入れながら自分の価値観をどう捉えていくのかや、好奇心を刺激していくような活動に取組みます。
English Challengeは英語だけを勉強するのではなく、英語を使った学びを行います。

▼Ocean Issues
海洋環境を考える上で、漂着するゴミが生物に与える影響、生息環境に必要な要素を学ぶことを目標とします。
瀬戸内海に浮かぶ4つの島を擁する自然豊かな内海町で、海の生態を漁業関係者から直接話しを聞き、また、微小な海ゴミを拾いながら、現在海で起こっている問題について認識をしていきます。

▼Sharing the Planet
限りある資源を他の人々や生物と共有するための権利や責任について学ぶ事を目標とします。
SDGsに取組んでいる福山のデニム工場を訪問し、デニムの製造工程や、デニムに関する持続可能な取り組みについて学びます。また、ファッション業界の関係者から、洋服の選び方や自己表現の方法などをレクチャーしてもらいながら、ファッションで自分をどう表現していくのかを学んでいきます。

▼Exploration Activities
しまなみ海道を渡りながら雄大な自然を感じる事ができる尾道市にて、千光寺や尾道本通り商店街などのレトロ感ある町並みを通じて、自分が住んでいる町との違いを認識し、また課題を発見していきます。観光と学習活動を両立させたアクティビティです。

▼Group Work with High School Students
国際バカロレア(IB)を履修している英数学館高校の生徒が、IBの学習者像(Leaners Profile)を反映させて企画したグループワークです。
グループでの話し合いを通じて、最終日のプレゼンテーションのテーマや内容を作り上げていくことを目標とします。
コミュニケーション能力を養い、年齢の近い高校生との協働を通じて疑問に感じた事をどう調べていくか、など将来高校でIBコースを選択したい場合にイメージが湧くような活動です。

■ 開催期間

2022年7月25日(月)~7月29日(金)
※7月25日の集合場所は、英数学館小中高となります。福山駅からシャトルバスを利用の場合は、申込み後にお伝えください。

■ 開催場所

広島県福山市 英数学館小中高および尾道市
〒721-8502 広島県福山市引野町980-1
代表 TEL: 084-941-4115 FAX: 084-941-4143

■ 宿泊施設

福山ニューキャッスルホテル https://www.new-castle.net/
SAKURA HOTEL https://sakurahotel.co.jp/
※福山駅~学校間はシャトルバス(無料)で往復します。

■ 参加費(予定)

120,000円(税込)

※宿泊費・食費・期間中の移動にかかる交通費や施設利用料などになります。
※福山駅あるいは本校までの交通費は各自の負担となります。

■ 参加人数

15名(対象:小学6年生)

※先着順となります。早めの申し込みをお願いします。
※応募者が7名に達しなかった場合は、サマースクールを実施しません。
※保護者の方は参加できません。最終日に保護者の方も参加できるプログラムを考えております。

■  応募から参加までのステップ

Step 1 : オンライン応募
下の応募フォームより応募してください。

応募フォーム

Step 2 : 応募完了メール
ご登録いただいたメールアドレスに応募完了メールを送ります。

Step 3 : 参加料のお振込
6月17日から参加料に関するメールを送りますので、
決められた期日までに参加料をお振込みください。

Step 4 : 申請書類の提出
ご振込が確認できましたら、
オンラインでの申請および保険証のコピーデータなどを送信してください。

Step 5 : 参加登録完了
必要な書類の提出が確認できましたら、参加となります。
開催までの連絡等がありましたらご登録いただいたメールアドレスに
送らさせていただきます。

■ 応募方法

下の応募フォームよりお申し込みください。

応募フォーム

英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は「好き×「得意 世界に生きる「ジブンだけの武器」

を手に入れる学校です