英数学館高等学校サッカー部の再始動と記者会見

2023年7月6日

英数学館高等学校(土屋校長)は、福山シティフットボールクラブと連携し、2011年3月に惜しくも活動休止した高校サッカー部を2024年4月より再始動することを、2023年7月5日の記者会見にて発表しました。

本校土屋校長と福山シティフットボールクラブの岡本代表により、今回の連携について以下説明いたしました。

本校は、サッカー部の再始動において、福山シティFCに対し「運営・発掘・育成・強化」の機能をアウトソースします。これにより学校部活動を地域移行し「持続性を担保した新たなモデル」として社会課題の解決と、教員の働き方改革を目指します。

サッカー部について

1983年高校創立当時よりサッカー部が活動をしていました。しかしながら、2011年3月をもって長きにわたる活動を休止しました。

本校卒業生の中においてサッカー部の思い出は引き継がれており、また復活を強く願う声もありました。福山シティFCとの連携により、本校の強みである国際的人材育成に向けた教育カリキュラムを融合させ、サッカー選手として海外を視野に入れたキャリア育成、また国内外でサッカーに関する職業を目指せるような人材育成を図っていきます。

体験練習会について

サッカー部再始動に合わせ、福山シティフットボールクラブが所有するエヴォルヴィンフットボールフィールドにおいて、体験練習会を行います。

詳細とお申込みはこちらから → 今すぐ確認

英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は「好き×「得意 世界に生きる「ジブンだけの武器」

を手に入れる学校です