本校国際バカロレアについてKSBにて放送されました!

2023年11月27日

2023年11月18日(土)KSB瀬戸内海放送(放送地域:岡山県、香川県)の「Newsジェニック」にて、本校の国際バカロレア教育について放送されました。。なお、放送地域が岡山県、香川県のため広島県内での放送はありません。

 今回は、国際バカロレア教育(IB教育)についての内容で、本校のTOK(知の理論)の授業と本校在校生、教員への取材の様子が放送されました。

TOKの授業に関して取材をうけた生徒は、「授業でいろんな意見が出てくるため、自分自身もしっかりとした意見をもっておく必要がある」。

別の生徒は「考えることを勉強するということに対して、1年生からTOKで勉強してきたことで、ただただ物事を考えるのではなく、考えるプロセスやどのように考えるか学ぶことができた」と話していました。

自宅から遠い本校を選んだことについて、ある生徒は「英語能力が日本語と半々だったため、公立の学校へ行くと英語が話せなくなるのではと思った。英語をメインとしている学校へ行ってバイリンガルになりたいと思い英数学館へ進学した」。将来のことについては「父親の故郷であるオーストラリアの大学へ進学し、興味のある外交関係、政治関係に関わりたい。」と話していました。

英数学館へ進学した理由を話す生徒

土屋校長は本校の教育について、「教員の3分の1が世界各国から来ている外国人教員なので、IBクラス以外の子たちも外国人と触れ合うため、英語を使いたいと思った時に話す機会に困ることはないと思う」

本校の教育について話す土屋校長

IBコーディネーターの先生は「もし私が生徒の年齢に戻れたならIBを学びたいと思ったでしょう。IBの生徒たちに知識だけを情報として学ばせるのではなく、批判的なものの考え方に生徒を導くことがとても重要。」と話していました。

IBについて話すIBコーディネーターの先生

本校の特徴を理解しやすくまとめていただいた番組でした。

英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は「好き×「得意 世界に生きる「ジブンだけの武器」

を手に入れる学校です