【中学技術部】中四国大会2位で全国大会出場!

2023年12月12日

2023年12月10日(日)に岡山武道館で開催された創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会中四国地区予選大会応用・発展部門において、本校技術部のチーム「GENIUS」が、24チーム中2位となり中四国で3枠しかない全国大会への出場権を獲得しました。

「GENIUS」が出場した競技は、自分で操作するメインロボットとプログラムによって制御されやびっくりドッキリメカを使って、コート上にある40個のプラスチックボールを、高さの異なる4種類のゴールへ入れていくものです。

この大会に向け製作したロボットについて、「メインロボットを2台にし、分担してボールを入れていく作戦を選択。2台に分けることで、モーターの使用が6個までというルールの関係上、1台に3個の制限が生まれますが、そこは工夫によりその制限をカバーし、2台それぞれが単独で仕事ができるように制作しました。また、びっくりドッキリメカについては、ルールの高さ制限で高いゴールへは入れることができない点も、様々な工夫をすることでカバーしました。」

この大会に臨むにあたり、「繰り返し練習をすることで、効率化やトラブル、ミスへの対応をチーム内で共有をし、入念に準備しました。」

全国大会に向けては、「全国大会まで1ヶ月ありますが、100%の力が出し切れるようしっかりと準備を行い良い結果を残せるよう頑張ります。」と意気込みを語っていました。

全国大会は、2024年1月20日(土)、21日(日)に中央区立総合スポーツセンター(東京都)で行われます。

英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は「好き×「得意 世界に生きる「ジブンだけの武器」

を手に入れる学校です