イベント・オープンスクール
オープンスクールや学校説明会など楽しく知ることのできるイベントをご用意しています。
英語イマージョン・プログラムで英語力を自然に伸ばし、中高一貫教育で短期留学などを通じて、自ら選択肢を拡げ、世界を自分のフィールドに生きていくための準備をおこないます。
「イマージョン」とは、“immersion”=「浸すこと」という意味ですが、国語以外の授業を英語でおこなう教授法です。英語を理解するだけではなく、数学や理科、社会を英語で学び、英語を使って考え、表現できるようになるプログラムです。
小学校から英語を学習してきた生徒、または帰国子女など早期から英語を本格的に学んできた生徒が対象となるクラスです。英語・数学・理科・社会・美術については外国人教員が担当し、英語で授業を受けます。
中学校から新たに英語を学び、極めたい生徒が対象となるクラスです。第2言語習得の理論に基づいた授業と日英バイリンガル教員のサポートで英語初心者でも英語力を短期間で着実に伸ばすことが期待できます。
英数学館では、中学3年間で、短期・長期を含めた留学、海外の生徒が日本に来た時は、一緒に授業を受け、ホームステイなどで、交流を深めます。海外に留学することが難しい今は、メールを使った“文通”で繋がっています。
様々な情報を集め、まとめたアイデアについて、他の生徒と議論し、時には先生と話し合います。アイデアを共有し、効果的に協働することで人間関係の構築ができます。さらに、責任を共有することで、自分自身の行動にも責任をもつことができるでしょう。
時間は無制限に使えるものではありません。宿題をするときはどうしていますか?計画は立てていますか?計画を立てることが難しいときはどうしますか?英数学館では、その週に学んだことの振り返りをする“マイウィーク(振り返りノート)”や、宿題や時間割を管理する“プランナー(宿題管理ノート)”を使って自己管理を行っています。
数学の“×”と“÷”は英語でなんといいますか?イマージョンクラスBでは、日本語で習った数式を、英語ではどのように表現するのか学びます。知識詰め込み式の授業ではなく、教員と生徒、あるいは、生徒同士のコミュニケーションを重視した双方向の授業を行っています。
各学級にはそれぞれ外国人と日本人の教員がおり、日本語と英語で授業を分担しています。生徒たちは、英語に触れるだけでなく、外国の文化の違い、生活習慣の違いなど多様性に触れる機会があります。
英数学館の全てがここに!気になるところをクリック
生徒の1日に密着。英数学館での1日の流れをご紹介します。
英語のレベル別本を選び、読んでいます。英語での読書を通して語彙力・表現力のアップが期待できます。
知識詰め込みの一斉授業ではなく、対話を中心とした授業によって、生徒が自ら学びに向かう姿勢を身につけるとともに、疑問に思ったことや、先生からの問いについて、考え発言します。授業でディベートやプレゼンしたりすることで思考力や表現力を学ぶこともあります。
昼休みは40分、友人たちと昼食を教室で食べたり、カフェテリアに行ってランチを食べる生徒もいます。移動式パン屋が来る日は、行列ができます。
授業でわからないことがあれば、積極的に先生に質問をすることで、コミュニケーション能力も身につけることができます。宿題や時間割を管理する“プランナー(宿題管理ノート)”で管理します。学んだことの振り返りをする“マイウィーク(振り返りノート)”を使うことで、自分の成長に繋げます。
部活動や生徒会活動、補習など、ひとりひとりの目標に向かって全力で取り組みます。個別に対応できる環境も整っていますので生徒一人ひとりにあった学びが確立できるでしょう。
英数学館の年間行事と詳細をご紹介します。
入試情報や学校説明会・オープンスクールなどの情報はこちら
英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は、「好き」×「得意」= 世界に生きる「ジブンだけの武器」
を手に入れる学校です