新着情報

インターアクトの地区大会に参加しました!

2019年07月29日

7月27日(土)・28日(日)の2日間、インターアクトクラブは、「国際ロータリー第2710地区 インターアクト地区大会」に参加しました。
今回のホストクラブは山口県の防府商工高等学校で、会場は防府市でした。

『夢と志 ~先人に学び、未来を切り開こう~』という大会テーマのもと、幕末から明治にかけて活躍した「長州ファイブ」の偉業や防府にゆかりの種田山頭火の足跡に学び、防府天満宮にも参詣しました。

視察を終えた後のグループワークでは、先人たちの熱い志や、今の自分たちにできることやしたいことについて、さかんな意見交換が行われました。
会場で初めて会った他校のインターアクト会員の方たちから学ぶことも多く、とても貴重な時間となりました。

2日目は、山口県出身の詩人・中原中也の生き方についての講演を聞きました。

最後の全体会では、2日間の研修を通して感じたことを1人1枚ずつ付箋に書き、全員でボードに貼りました。
できあがった文字は「未来」でした。

1泊2日の地区大会では、他校のインターアクト会員と交流することができ、仲間の輪が広がりました。
自分達の活動はささやかですが、同じような目標をもつ他校のみなさんとの出会いはとても楽しく、大きな励みとなりました。