【小学校】卒業証書授与式を行いました!

2024年3月12日

2024年3月9日(土)に、英数学館小・中・高等学校体育館にて英数学館小学校卒業証書授与式を行いました。

今年は、36名の児童が卒業証書を受け取りました。

式辞の中で永留校長は、卒業する生徒へ激励の言葉と保護者の方々へ感謝を述べられました。

式辞を述べる永留校長

在校生代表で送辞を述べた2名の児童は、「運動会で6年生に大きな声援をもらい、励まされ、6年生全員が力を合わせてやり遂げたダンスはとてもかっこよく、本当に感動しました。休憩時間に6年生が下級生と仲良く遊んでいる姿をみて、とてもリーダーシップがあると感じたことやスポーツクラブで下級生をまとめる姿がとても印象に残っています。海外研修の報告会では、研修の様子をわかりやすく伝えてくれました。」と6年生との思い出を話し、「6年生のように、運動会では見ている人たちに感動を与えられるようなダンスにしたいと思います。また、スポーツクラブを盛り上げたり、下級生と一緒にたくさん遊び、新しい学校のリーダーになりたいと思います。そして、クラスのみんなと一緒に海外の文化をふれ、英語でのコミュニケーション能力を高めたいです。」と決意を表しました。

送辞を述べる在校生代表児童2名

卒業生代表で答辞を述べた2名の児童は、「思い返すと6年間はあっという間に過ぎていきました。コロナ禍で中止になった行事もたくさんあり、ファミリーグループでの活動も制限され、在校生の皆さんと一緒に過ごすことも少なかったですが、それでも、英数学館らしい行事や学校生活を楽しむことができました。たくさんの行事の中でも、6年生で行った海外への研修旅行は、最高の思い出です。家族以外の人と、長期間一緒に過ごしたのは初めてで、最初は不安でしたが、最終日に帰りたくなくなるほどすごく楽しかったです。学校で勉強してきた英語で買い物したり、現地の小学校の皆さんとコミュニケーションが取れたことは、とてもいい勉強になりました。」と思い出を話し、「いつも私たちに寄り添い、見守り支えてくださったお父さん、お母さん。悩み事があるといつも相談にのってくれて、支え続けてくれました。今日私たちは小学校を卒業しますが、これからも私たちの成長を温かく見守ってください。」と両親へ感謝の気持ちをのべました。

答辞を述べる卒業生代表児童2名

児童による送辞と答辞ですが、2名の児童が壇上にあがり、1名は英語でもう1名は日本語で行いました。

式終了後は、それぞれの教室へ戻り最後のHRを行いました。
そして、学校を出る時には在校生の作った花道を通って帰宅しました。

英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は「好き×「得意 世界に生きる「ジブンだけの武器」

を手に入れる学校です