Q&A

よくあるご質問

入学に関する募集要項や願書受付についてご説明します。

入試について

A

入試要項・入学願書はWebページの「入試案内」ページにて入手可能です。

A

小学校は随時受け入れております。中学・高校は転入学の時期が決まっておりますのでWebページの「入試案内」ページにてご確認ください。

A

小学校は随時受け入れております。中学・高校も随時受け入れておりますが出願条件がありますので、学校へお問い合わせください。

A

状況によっては保健室での別室受験を認める場合があります。インフルエンザ等の学校感染症の場合、入試を受けることができない場合がありますので学校にご相談ください。

A

試験当日は保護者控室をご用意しております。小学校・中学校の入試では保護者面接がありますので、当日は本校スタッフの指示に従ってください。

A

学校行事などで支障がなければ平日に限り、見学ができます。

A

内部進学(小学校から中学校・中学校から高校)を児童・生徒に勧めています。しかし,家庭の事情等で,他校の中学校へ進学する児童・生徒もいます。

A

事前に学校まで連絡をお願いします。英数学館小中高等学校el.084-941-4166(受付時間 9:30~18:30(土日祝休))

学びについて

A

学校の休日は、土曜日、日曜日、祝日、学校が指定した日(創立記念日など)になります。学校行事が土曜日に行われることもあります。

A

本校入学に備えて、特別に英語の学習をしていただく必要はございません。基本的な英語が段階的に身につくカリキュラムを編成しておりますのでご安心ください。

A

放課後の時間を利用して、2・3年生にはサポートが必要な児童を対象に、4~6年生は希望者に対して担任教員が個々に指導をしてフォローを行います。また、英語の宿題など分からなかった場合には休み時間等を利用して担任教員がフォローをして指導しています。

A

本校にはプールがないため、近隣のスイミングスクールに委託して年間数回の水泳授業を実施しております。中学校では水泳の授業はありません。

A

所属しているクラスの変更を希望される場合、クラス変更試験を受けていただきます。試験の結果やそれまでの学習状況から総合的に判断し、基準に達していると認められた場合、学年が上がる際に変更ができます。

A

関連学園である岡山理科大学をはじめとして、中国地方から関東地方の大学合わせて110校以上あります。専門学校の指定校推薦枠もあります。

学校生活について

A

制定品についての費用は「費用について」よりご確認お願いします。

A

小学生はスクールバスを運行しています。中学・高校生は主に自転車・電車・徒歩で通学している生徒が多いです。最寄りの駅は大門駅で学校まで徒歩で15分です。詳しくは「選べる通学方法」をご確認ください。

A

各学級に日本人の担任と外国人の担任がいますので、学校とのコミュニケーションは主に日本人担任を通じて日本語で行われます。ご相談や面談等のやり取りは、日本人の担任を通じて行います。ご家庭での宿題等学習面でのお子様のサポートは、ご家庭で難しい場合には、外国人担任が行いますのでご心配いりません。

A

小学校は授業参観及び懇談会や、長期休暇前に担任と保護者面談を行います。進路や宿泊行事などの説明会や保護者会を行うこともあります。また、OB講演会なども希望者対象に行っています。

A

基本的に休業日となっております。学校行事等により授業ではなく行事等が開催される場合があります。

A

月・火・水・金曜日は、給食日となっております。食堂のキッチンで調理された温かい給食を提供しております。また、木曜日は、家庭の味を味わう、お弁当の日としております。

A

万が一お子様が食物等のアレルギーをお持ちの場合、学校へ申告していただくことで給食等におけるアレルギーに対する対応をさせていただきます。

A

中学校は夏季18:15、冬季17:45。 高校は夏季18:30、冬季18:00です。

A

寮生同士の交流も多く、教員・管理人の方が常駐しております。セキュリティーの面も安全でございます。

A

学食はご用意しており、多くの生徒が利用しています。また、移動パン屋さんが指定曜日に来てくれて、大人気です。

A

生徒自身で考えたルールのもと携帯電話の持ち込みは可能です。

A

入部は自由です。できるだけ入部して有意義な学校生活を過ごしてほしいと思っています。

A

運動系の部活は土曜、日曜に練習や試合があるため、活動しています。

英数学館はみなさんの学生生活に全力でコミットします。英数学館は「好き×「得意 世界に生きる「あなただけの武器」

を手に入れる学校です