全国高校生英語プレゼンテーションキャンプ GEM Talks 2023 最優秀賞受賞!

2023年6月20日

「全国高校生英語プレゼンテーションキャンプ GEM Talks 2023」 ファイナル 英語プレゼンテーションコンテスト決選大会が行われ、高校IBクラスの阿部瀬里奈さんが、最優秀賞を受賞しました。

全国高校生英語プレゼンテーションキャンプ 『GEM Talks』 は、 日本の若者世代における自己肯定感の低下や、国際人材としての発信力不足といった社会課題を背景に誕生しました。 高校生が自身の志や未来構想を提言する“場”を作りたい、自身の魅力に気づき、理解を深め、磨き上げるきっかけを作りたい、という人材育成の想いのもと、プログラムを構成しています。 GEM Talks の「GEM」とは、 Girls’ Energy Manifestの略称であるとともに、「宝石」という意味を持ちます。 高校生一人ひとりが本来持っている魅力(=宝石の原石)に気づき、夢に向かってそれを磨きなが ら、次世代リーダーへと羽ばたくことを願っています。 またコロナ禍で希薄となった学生同士のコミ ュニケーション、 経験を共有する“場”が大幅に減少している中、コンテスト参加を通じて、新しいコ ミュニティの形成とともに、 世界を知る接点が増えることを期待しています。(開催概要から引用)

■ 阿部さんからのコメントです

私の今年の目標は、英語でのPublic Speaking力やDebate力を伸ばすことです。GEM Talksは、ファイナリストに選ばれれば、プロの方々からプレゼンスキルを学べるワークショップに参加できたり、世界の第一線で活躍する方々と会えると聞き、応募しました。今年のプレゼントピックは「私の未来予想図」でした。まず、予選の2分のスピーチ動画を作ることが最初の難関でした。内容の暗記、スライド作り、動画編集など、苦労したので、決勝に進出できた時はとても嬉しかったです。決勝では7分間のプレゼンとなります。未来の自分という不確かなものをどう具体的に表現するか、メンターと呼ばれるアドバイザーの方と一緒に、自分の過去や未来のビジョンを深掘りし、内容を育てました。決勝では、最後の最後で完全にフリーズしてしまい、終わった、、と思ったのですが、プレゼン後の質疑応答が一番配点が高いと聞いていたので、諦めず何とか乗り切りました。他の発表者の皆さんのスピーチも素晴らしく、英語も堪能で、自分以外の誰が一位をとってもおかしくないなと思いながら授賞式に臨みましたが、まさかの最優秀賞に選ばれ、本当に嬉しかったです。実行委員の方やメンター、講師の皆様、審査員の方々、そして一緒に頑張ってきたファイナリストの皆さんに、本当に感謝しています。これからも、このGEMTalks を通して出会った皆さんとの絆を大切にしていきたいです。 これからの活躍を応援しています!!

阿部さん、おめでとうございます。

英数学館はみなさんの学校生活に全力でコミットします。英数学館は「好き×「得意 世界に生きる「ジブンだけの武器」

を手に入れる学校です