EISU News

EISU note

新企画「クロラジ!」への想い

1月に高校生を対象とした新企画、黒田ラジオ、通称「クロラジ!」という企画をスタートすることができました!

知識を詰め込むだけの
勉強は時代遅れ

英数学館小学校 校長永留 聡

英数学館は子どもの
「楽しく」「幸せな」人生の
土台作りのための学校

英数学館中・高等学校 校長土屋 俊之

EISU Features

英数学館の5つの特徴をご紹介します。

  • 世界をフィールドに生きる

    世界を
    フィールドに生きる

    世界中の学校に扉を開く国際バカロレアの教育プログラム、英語を学ぶのではなく英語を使って学びを深める英語イマージョン・プログラム。国際交流や長期・短期留学などを通じて、世界を自分のフィールドにして生きていくための準備を行います。

  • 正解のない問いに対する学び方を学ぶ

    正解のない問いに
    対する学び方を学ぶ

    正解のないリアルな社会課題をテーマに、リサーチや議論、プレゼンテーションまでインプットとアウトプットを繰り返す探究学習をベースに学び方を学ぶことで、自ら主体的に考え行動できる、一生役に立つ力を養います。

  • 自分だけの武器を見つける

    自分だけの
    武器を見つける

    自分がどんなことが好きか嫌いか、何が得意か不得意か、他人とどう違うのか、興味関心の軸を見つけ、ユニークな個性を発揮する力を養います。

  • 世界をフィールドに生きる

    学びの場を
    選ばない

    学内での対面での学びやテクノロジーを利用したオンライン学習の他、学外でのリアルな社会体験を組み入れたハイブリッドな学びの環境の構築を重視し、児童・生徒の生きる力を育んでいます。

  • 世界中のユニークな教師陣

    世界中の
    ユニークな教師陣

    世界中から集まったプロフェッショナルな教師陣が、ティーチャーやファシリテーター、メンターやコーディネーターとなり、児童・生徒の学び方を学ぶサポートを行います。

EISU in Numbers

進学実績や各種資格取得実績など英数学館の実績についてご説明します。

2019年度進学実績ハイライト2019年度進学実績ハイライト

Times Higher Educationが発表するTHE世界大学ランキングは世界で最も利用されている大学ランキングと言われ、「教育力」「研究力」「論文の引用数(研究の影響力)」「国際性」「産業界からの収入」という5分野、13の指標をもとに順位付けがされています。わたしたち英数学館では、不確実なグローバル社会の中で自分らしさを大切に生きていく生徒を育成したいとの思いから、進学指導においてはTHE世界大学ランキングを1つの指標にしています。生徒の第一志望に合格できるように学校全体で進学指導を行っています。大学入試制度の変革を迎える中で、探究的な学習スタイルが定着するとともに、偏差値だけでなく、学びたいことを学べる大学に進学したいという姿勢が目立つようになりました。また高等学校IBクラスの生徒を中心として海外の大学への合格・進学の幅も広がりをみせています。

[参考] 日本版ランキング 1位:東北大学、2位:東京大学

英数学館の魅力英数学館の教育を読み解く6つの数字と実績

Schools

英数学館小・中・高等学校は「小中高一貫プログラム」はもちろん、「中高一貫プログラム」や「高等学校のプログラム」もご用意しています。中学校や高等学校からの入学も可能です。

小学校 Elementary School

小学校

ElementarySchool

イマージョンクラス

英語イマージョン・プログラムと国際バカロレアの教育プログラムを実践しています。自然と英語力を伸ばし、教科横断型や探究型の学びを通して、主体的・対話的な深い学びを実現することで、問題解決等の資質・能力を高め、将来世界で活躍できる児童を育てます。

中学校 Junior Highschool

中学校

JuniorHigh School

イマージョンクラスA

小学校から英語を学習してきた生徒、または帰国子女など早期から英語を本格的に学んできた生徒が対象となるクラスです。英語・数学・理科・社会・美術については外国人教員が担当し、英語で授業を受けます。

イマージョンクラスB

中学校から新たに英語を学び、極めたい生徒が対象となるクラスです。第2言語習得の理論に基づいた授業と日英バイリンガル教員のサポートで英語初心者でも英語力を短期間で着実に伸ばすことが期待できます。

小学校 Highschool

高等学校

Senior
High School

アドバンストクラス

自分だけの「好き」や「ワクワク」を軸に、企業や大学など「実社会との連携」による探究型の学びを追求し、新時代を主体的に生き抜く人材の輩出を目指します。また、総合型選抜入試への圧倒的な優位性を生かし、国内難関大学を含めた第一志望の進路を実現します。

IBクラス

多様な文化を尊重し、国内外で活躍する人材を育成することを目標とし、これからの社会の中で問題意識を持ち、解決するための「考える力」や「協働する意欲」を育成し、国内外の4年制大学へ進学することを目標とします。

Media

各種メディアに掲載された情報についてご紹介します。